先月は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、2度にわたる臨時休園となり、保護者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしてしまうこととなりました。
勤務先へのご調整やご自宅での療養など、どれほど大変だったことかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
休園が解除となった初日には「開園してくれてありがとう。」「先生方も気を付けて頑張って。」と温かいお声がけをくださった保護者の皆様には、本当に頭が下がり、職員一同どれほどの励みになったかわかりません。
いわゆる「デルタ株」の流行が報じられてからあっという間に感染者数が増え、陽性者判明による保育園の休園も全国的な問題となっています。今後も予断を許さない状況は続き、不安となる課題も山積しています。
一方で、元気で登園してくれた子どもたちは、屈託のない笑顔でお友達と関わり合い、いつも以上に生き生きと楽しんでくれている様子が見られます。ワクワクする保育活動も、何気ないおしゃべりも、いつもの給食も、ちょっとしたぶつかり合いでさえもとても貴重で、かけがえのない時間、風景に感じられ、確実に成長の階段を上がってくれていることがわかります。
この子たちの笑顔と育ちのために、そしてそこに送り出してくださる保護者の皆様の安心のために、感染防止対策に適った保育環境の充実に努めて参ります。そのためには、保護者の皆様のご理解とご協力が不可欠です。
何かとご不便、ご無理を申し上げることもありますが、どうかお力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。