今年度の保育テーマ
「見たい!知りたい!やってみたい!」
玄関に貼ってある文字を見ながら、
可愛く唱えてくれる姿をよく目にします。
ちょっと難しいことにチャレンジするとき、
初めてのことを知ろうとするとき、
自分や友達を応援するための合言葉に
なりつつあります。

大人になっても、
仕事や育児などで初めてのことや難しいことに
遭遇することは少なくありません。
ついつい後回しにしたり、
失敗したときのショックを
過大に恐れてなかなか踏み出せなかったり、
無意識のうちに苦手なことから
遠ざかっていたりすることはありませんか?
これらはみんな長年の経験で身についてしまった
「生き方のクセ」なので、
すべてにおいて頑張っていたら
息切れしてしまうのかもしれません。
しかしながら、生まれてまだ数年の子どもたちが、
無邪気な笑顔でこのテーマを唱え、
健気にチャレンジする姿を目の当たりにすると、
大人だからという理由で
あきらめてはいけない気持ちにさせられます。
基礎代謝も衰えつつある今日この頃、
「発見しよう 新しい自分」
というフレーズはこれまた自分には
ほど遠い気にもなりますが、
この考えこそが老化につながるのだと
反省しています。

今月はネガティブなひとりごとに
なってしまいましたが、子どもたちの
パワーや可能性に新鮮な衝撃を感じ、
告白してみたくなりました。