運動会やふれあいステージなど、
保護者の皆様もいつも楽しみにして
下さいまして有り難く感じています。

今年はインフルエンザの流行を完全に
防止することが出来ず、
体調不良でお休みされた方には
心よりお見舞い申し上げます。

当日に向けて早めの養生をして下さるなどの
ご配慮にも感心いたしました。
保護者の皆様にとっても
大切なお子様の晴れ舞台。
早くからお並びいただき、
ビデオもスタンバイOK!
そこに現れるわが子はきっと、
とびきりの演技をしてくれるはず・・・。
もちろんそんな期待を裏切ることなく
素晴らしい姿をみせてくれるに
越したことはありません。

だけどやっぱり・・・ドキドキするし、
恥ずかしいし、いつもと違う場所だし、
失敗したらどうしようって思うし、
知らない人もいっぱいだし・・・
小さな心を不安にする要素は
挙げればきりがありません。
慎重で洞察力のあるお子様ほど
そんな不安は強くなるのかもしれません。
私たち保育者もついつい
「成功体験をさせてあげて自信につなげたい。」
という思いが強くなる時には、
省みなければなりません。
保護者のみなさまとも様々な思いを
分かち合いながら、
お子様の気持ちに寄り添い、
意欲を引き出す工夫をし、勇気と愛情を持って
待つことを大切にしています。
たとえ思い通りの姿で本番当日に
臨めなかったとしても、
それまでの経験がきっと子どもの未来の自信に
つながることを信じて、願って・・・。