「元旦」は年が改まった最初の日、
新しい希望と決意をもって新年を祝う日ですね。
このお正月をどのような気持ちで
お迎えになられましたか。
お正月の風習の中にはそれぞれ、
健康や幸福を呼び込もうとする
先人の知恵が込められているようです。

お正月は日本人であることを
いちばん強く感じる時ではないかと思います。
日本人は古い時代より大自然と深くかかわり、
神や仏を敬い、家族を愛し、隣人を大切にする
慈愛深き民族であったようです。

私たちも先人に習い、
子どもたちにそのことの大切さを
伝えていきたいものですね。
今年も子どもたちひとりひとりの、
そしてそのご家族のみなさまの
健やかで幸福な1年となりますように。