今年の運動会のテーマは「冒険」。
子どもたちへは思考を凝らして
楽しみながらも様々な力を体得できるよう
配慮を重ねて参りました。
宝箱の中には冒険王になった自分の姿を
映したメダルが入っていました。
私どもにとっても、
子どもたち一人一人の存在が
まさにお宝そのものです。
異なる個性の原石を大切に大切に磨くことが
保育ではないかと考えます。
そして尊い成長過程で
輝きを見せる様々な場面に
立ち会えることを誇りに思います。

保護者のみなさまにおかれましては、
子育てという地図のない冒険で
時には道標となり、
時には物言わず温かに見守る太陽となり、
共に歩んで行かれることでしょう。
雨風強く前途に困難が
立ちはだかる日が来るかもしれませんが、
どうかしなやかに
強く切り開いて行って欲しいと願うとともに、
頼りになる応援団であり続けたいと思います。