先日のふれあいステージに際しましては
保護者のみなさまの温かい拍手と
ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
舞台に照らされたお子様の姿を真ん中に、
保護者の皆様と保育者が
つながり合えたことを嬉しく思います。

ふれあいステージのテーマにある
「つながる」というキーワード。

私たちは生涯、
人とつながりながら生きて行きます。
たくさんの人とつながる人もいれば
そうでもない人もいるかもしれません。
それでも、誰ともつながらずでは、
きっと生きては行けません。
だけどつながるって
少し煩わしいときもありますね。
相手の気持ちがわからないとき、
自分に自信がないとき・・・。
そんな時こそ心のステップアップだと思って、
何とか健康的なコミュニケーションを
私は心がけています。
思いやりに欠けた一方的なつながりは
「支配」でしかありません。
常につながっていないと
不安でたまらない様では「依存」ともいえます。
子どもと、パートナーと、
ママ友と、先生と・・・
子育て世代の皆様が、健全な
「つながり」のもとに、
より豊かな日々を
送られますことを応援しています。
そして何より、子どもたち一人ひとりが、
成長の過程で健全な「つながり」を
身につけていけるよう願っています。