今年もにぎやに獅子舞が登場し、
ふじのもり保育園の新年が始まりました。
泣きながらも勇気をふりしぼって
獅子舞に近づく子どもたち。
終わってしまえばへっちゃらで、
「頭かじってもらった~!」と
得意そうに話してくれます。

今年の干支は「巳」。
玄関壁面に飾っている絵馬を
ご覧になりましたでしょうか?
複雑に体をくねらせた蛇を
上手に描いています。
その形は知恵の輪を連想させ、
蛇が知恵の神であることを
まるで知っていたかの様な見事な1枚です。
すいかぐみの男の子の作品です。
暦回りでは物事の始まりの年だそうです。
心新たにさらなる保育の質の向上を目指して、
知恵をしぼっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。