あっという間の年末、
子どものころはもっと1年を
長く感じていたように思います。
毎年この時期になると、
1年を振り返って表すような
催しがありますね。

中でも、清水の舞台に立ち、
大きな筆をふりおろして発表される
「今年の漢字」は有名です。
みなさまは、この1年を振りかえって、
浮かび上がる1文字はどんな漢字ですか?
この場をおかりして、
私自身も立ち止まって振りかえって
みることにしました。

私の1文字は「叶」でした。
たくさんのお願い事が
叶ったわけではありません。
もちろん叶わぬ出来事もありましたが、
「叶う」という言葉には物事の結果だけでなく、
そこに「願い」も
込められているような気がします。

子どもたち、そのご家族、
職員、地域のみなさまの
健やかで愛情あふれる毎日を願って、
叶う思いも、力不足もありましたが、
保育室からあふれる無邪気な笑顔や、
元気な声に心を向けると、
「当たり前ではなくて有り難い日常が、
叶えられているんだ!」と思い、
感謝の気持ちとともに願いを新たにし、
身を引き締めることができました。

もうすぐクリスマス。
サンタさんへお願い事をする
子どもたちとともに、
保護者のみなさまの願いも叶いますように!