私事ではありますが、
先月より息子の保育園入園が叶い、
ふじのもり保育園の
「熱い毎日」に戻っております。

妊娠中に大きかったお腹を
覚えてくれていた子どもたちは、
いくぶんかへっ込んだお腹を見て
「あかちゃんは?」と
不思議そうにきいてくれます。
わが子がお腹にいた時の胎動の記憶を、
早くも忘れかけていたことに気づかされました。
胎動を感じて次のように思ったことがあります。
(子どもの自立はもう始まってるんだな・・・)と。

その命の全てが私の体の中にあるにもかかわらず、
私はこの胎動を
一切コントロールすることはできません。
出産という私にとっての大仕事さえも、
その日を決めさせてはくれません。
母胎を離れ、生れ出る瞬間を
自らの意思で選択しているのです。
子どもはこの世に生を受けた瞬間から
主体的に生きているのです。

園児一人一人の健全な「主体性」を育むために、
私自身の観る目、聞く耳、聴く心に
磨きをかけて戻って参りました。