先日ある園児がお友達と会話をする中で、
「つなみがきた~!」とつぶやいていました。
連日テレビで報道されるニュースの映像に、
何らかの影響を受けたのでしょうか。

そばにいた保護者の方も
不安の言葉を漏らされていました。
ご親類や知人が被災された方も
おられることと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

本園でも、災害時に備えて、
緊急時対応の見直しに取り組んで参ります。
被災地で、進級式や入園式に臨むことも
叶わない園児やそのご家族のことを思うと、
心がしめつけられます。

今日ここに、無事に進級、入園を迎えることが
できる子どもたち、ご家族の皆様がいることが、
決して当たり前のことでなく、
かけがえのない有り難いことだと
実感しています。