2023年最初の開園日。元気なお顔で登園した子どもたちがとても楽しそうにお休み中のお話しを聞かせてくれました。
年末年始にご家族やご親戚と過ごすなど、遠方に帰省された方もおられるようです。
3年ぶりの行動規制がないお正月をあらためて実感しています。
昨年夏の甲子園で優勝を飾った仙台育英高校の須江航監督の言葉をふと思い出しました。コロナ禍に見舞われ、厳しい活動制限の中、戦い抜いた球児に思いを寄せて「青春って密なので…」と語られた言葉は心に響きました。

よく考えると子ども時代だってとっても密ですよね。青春時代のそれとは異質な面もあるかもしれませんが、大切な家族と、初めてのお友達と、おじいちゃんやおばあちゃんと、抱っこやハグのような物理的な密もあれば心をぐっと寄せ合う密もあり、その頃に感じた温もりや香りは忘れない深い記憶となって刻まれるように思います。また、温かかったり心地よかった記憶が後の人生の支えとなることも確かでしょう。
ご家庭での感染予防対策などご苦労な中、大切な人と会う機会を作られたこと、お子様にもかけがえのない経験になったと思います。もちろん感染リスクなどご心配で控えざるを得なかった方のご判断も賢明かと拝察しますが、可能な範囲で少しづつ、温もりの伝わる関りを重ねることで、大人も子どもも心の免疫力が上がって行けばいいなと思う新年です。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって幸多き1年となりますように。