保育室の天井に、アーティスティックな色合いの何とも力強い鯉のぼりが悠々と姿を現しました。
4、5歳児の共同製作です。

筆使いや色使いがあまりにもパワフルで「強く逞しく」とはまさにこの姿だ!と感心し、写真を撮っているところに「ほら、強いやろ!かっこいいやろ!」と勇ましくポーズする男児です。

撮り終えるとその次にサッと入ってきた二人。「ほら、かわいい私たちも撮って!」と小さな手で♡を作りポーズしてくれました。
どちらの姿も、子どもらしくて健やかで「強く逞しく大きくなってほしい」という大人の願いが届いていることに、平和を感じました。

連日の報道で目にする戦闘地域の子どもたち。安心・安全を奪われ、どれほど恐い思いをしているのかと思うと心が痛みます。私など無力ではありますが、今起きている現実を知り、決して当たり前ではない平和を尊ぶことを忘れてはならないと思いました。