「商売繁盛で笹持ってこい!」
でお馴染みの『えべっさん』。
正式には表題名称のお祭りです。
古くからこの野田の土地を守る氏神様
「野田恵美須の神」を奉る神社の大きな行事。

本年は感染防止のため
昇殿参拝が中止となりました。
毎年、園を代表して年長児とともに
園を出発し、白い息を上げて
「~笹持ってこい!」のお囃子を
唱和しながら神社までの道のりを
闊歩しておりました。

道中にある商店や地域の方々が
温かく見守ってくださったり、
お声がけくださったりするふれ合いも、
子どもたちには大切な経験でした。
マスクや密の回避、
ご業種によっては決して
楽観できない経済状況。
様々な角度から鑑みた結果、
安全を優先し、園児を引率しての
境内参拝も今年は見送ることと
いたしました。

皆様の無病息災、
子どもたちの健やかな成長、
皆様の願いと思いをしっかりと
お引き受けし、開催期間中に
私が詣出て参ります。
感謝の気持ちで古い笹をお納めし、
新しい年に祈りを込めて
福笹を授かり園に持ち帰って
子どもたちにも福を届けます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。