最高気温33℃越えを記録した
今年最後の日、開園以来初めてづくしの
特別な雰囲気に保育園が包まれました。
5歳児すいかぐみさんだけの
「すいかナイトツアー」
が行われたのです。

本来1泊2日のお泊り遠足の予定でしたが、
今般の事情により催行を
見合わせました。
1泊2日の親離れ・子離れを
楽しみにしておられた保護者の方も
たくさんおられたことと思います。
毎年「お泊りが楽しかった!」と
卒園していく子どもたちも多い中、
苦渋の判断でした。
限られた環境で、
安全に活動できる非日常の活動。
遠くに行かなくてもできる冒険。
忘れられないほどの楽しい経験。
そのようなハードルに向かって
担任をはじめ職員全員で
5歳児すいか組のための特別な夜を準備し、
午後1時に子どもたちを迎えました。
写真はライトアップされた
ナイトプールの様子です。
保育園でナイトプールなんて、
きっとこの機会がなければ
思いもつかなかったかもしれません。
その他にも七とこ参りや映画鑑賞、
秘密のおやつや夜の給食など
盛りだくさんの夕べを過ごしました。
すっかり暗くなったお迎えの時には、
どの子もとっても良い表情で
親御さんのもとへ帰っていきました。
気力・体力ともに
充実する時間になったのではと
感じています。

今年度は行事に関する
既存の概念を一旦置いて、
子どもに培ってほしい「力」、
その力を獲得するために
必要な保育を模索することの繰り返しです。

今月の運動会でも、
大勢の保護者の方に
応援していただくという機会にはならず、
楽しみにしておられたご家族様には
大変心苦しい気持ちで一杯です。
しかしながら、今後も安全な対策を講じ、
今ここで確実に成長の階段を
上っているお子様の姿をお伝えし、
子どもの力の培い方(保育)を
私たちが磨いてゆくことが、
今できることなのだと考えています。