これまでにない長さのゴールデンウィーク、
皆様どのようにお過ごしになられましたか?
お休み明け初日の連絡ノートを拝読しました。
楽しいスポットへのお出かけ、
ご親戚とのご交流、
大きなイベントごとはなくても
日常をゆっくりと過ごされたご家庭、
一時体調を崩してしまい休日診療を
受診された方など
様々に過ごされていたようです。

その中でも、
たくさん見かけたコメントに、
「我が子の成長を感じました。」
と綴られていたのが印象的でした。
普段の週末のお休みでは、
洗濯やお掃除をしながらご飯の準備など、
お母さんはなかなかの
ハードワークではありませんか。
年末年始だと
年越しの準備が忙しかったり、
お盆は帰省先での気遣いなど
なかなか休まる時間は多くありません。
異例の長期連休に
賛否両論もあったようですが、
働くご両親が十分な休息をとられ、
お子様のご成長にふれて喜べる
満ち足りた時間であるならば
それは素敵なことだと感じております。

『令和』の意味の解釈も
様々あるようですが、英語に訳せば
「Beautiful Hermony」
と表記するとか…。
文化や情緒を重んじる時代に、
子どもたちが豊かな感性を持ち、
異なる個性がそれぞれに
美しく花開けるような、
新しい時代の保育を
創造していかなければと
心を引き締めております。