先月のクラス懇談へのご参加誠に
ありがとうございました。
お子様の命名に込められた思いや願い、
日ごろの子育てのエピソードなど、
お伺いすることができて
非常に貴重なひと時となりました。

一昨年の『子育てひとりごと』でも
呟いておりました「クラス懇談の楽しそうな
輪に入ってみたい!」という私の願望を
叶えるべく、めろん組さんの懇談に
お邪魔させていただきました。
懇談前夜は、楽しみと緊張とで
なかなか眠れませんでした。

当日、快くお仲間に入れてくださった
めろん組保護者の皆様、
誠にありがとうございました。
お母さま方のザックバランな会話から、
等身大のお姿に共感し、
お子様のより良い育ちを願う強いお気持ちに
改めて背筋が伸びる思いでした。
何より驚いたのは、翌週月曜日のクラスの様子が
少し変化していたことです。
4歳児の育ちに必要な「ねらい」について
担任からお話しさせていただいた内容を
ご家庭でお子様にお話し下さったことで、
『ぐぐん!』と子どものスイッチが
刺激されたのでしょうか。
親御様の力の偉大さを実感いたしました。
丈夫でしなやかに生きるお子様の未来を願って、
このような協同を重ねて参りたいと思います。

6月のフルーミーカフェでは
子どもの育ちの支援に携わる
エキスパートでもある藤川典子先生の講演を
予定しています。
もちろん心に・体に優しい「おもてなし」も
ご用意しておりますので、奮って
ご参加ください。