8月23日と24日の二日間、
野田の町でも地蔵盆が行われました。
道路を挟んだ路地の奥に佇む兼平地蔵さまに
園児全員でお参りしました。
その後「ななとこまいりMAP」を見て、
近くのお地蔵さんまで
お参りに行ったクラスもありました。

行く場所行く場所で地域の方に温かく声を
かけられ、たくさんのお下がりまでいただき、
嬉しそうにする子どもたち。
明るく元気なご挨拶も自然に出来るように・・。

昨日、私が出席しました
「福島区ハッピーママ応援事業報告会議」では、
次のような地域の特徴が述べられていました。
『大型分譲マンションと長屋などの古い木造建築
が混在し、子育て世帯には他地域からの
転入者が多く、父母の就労率も高い』

そんな中での孤立した子育て環境が
心配されています。
保育園と地域とのふれあいを大切にし、
野田のまちで楽しい思い出を
たくさん作ることで、人々とつながる力や、
地域への愛着が育まれることを願います。

やがてこの町を担う未来の大人のために・・!