みなさま年末年始ははどのように
お過ごしでしたでしょうか?

大掃除、おせち作り、初詣、新年のご挨拶・・・
それぞれのお家なりの決まりやごとや習わしなど、
お母様方は大忙しですね。(もちろんお父様も)

正直にいえば「ちょっと面倒だな・・・」
と思ったことがあるのは
私だけでしょうか?
でも、忙しそうにしている大人たちの傍で、
子どもも何となくその雰囲気を感じています。

寒さの中のガラス磨きや、お煮しめや黒豆を
焚く匂い、初詣の人ごみ、
ほんの少しのお屠蘇(とそ)の味、
久しぶりに会う人に
新年の挨拶をするときのドキドキ、
お年玉をもらうときのワクワク・・・。
小さなころの記憶は心の深いところに
刻まれるそうです。

そうしてまた、次の世代へと
つながれていくことを思うと、子どもにも
「さあ!手伝って!」などと
言いながら楽しめる素敵な行事かもしれません。

今年の干支は「兎」。
子どもたちが何事にも、ぴょんぴょんと
元気にチャレンジし、飛躍の年となるよう、
保護者のみなさまとともに
力をあわせていきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。