先月9月は色々な行事があり、何について書こうか迷います。須磨シーワールドのオルカショーで海水を浴びた「お泊り遠足」(5歳児)。
惜しくも優勝杯は姉妹園に奪われたけれど、心の成長はどの子も横綱級だった3園対抗「なかよしずもう」(4.5歳児)。最終週の土曜日午後に実施した強み診断士による職員研修「自分の強みを理解し、強いチーム(園)を作ろう!」。など盛りだくさんでした。
研修日の午前中は来年度一斉入所の入園説明会を開催しました。近年の傾向としてお父様のご参加率が上がっています。説明会中も熱心に聞いてくださるご様子や、入園後を想定したご質問など、ご家族全員でお子様の通う保育園を慎重に選びたいというお気持ちが伝わってきました。どんな保育園を選ぶかということは、どんなことを大切にして育てたいかということでもあります。いいことばかり話しても伝わらないし、上手く説明できたか自信がありませんが…。ずぶ濡れ覚悟でオルカショーを楽しむ好奇心旺盛な女の子(観覧場所は園児の希望による)や、土俵に立てば誰もが一人だけど、勝った喜びや、負けた悔しさを分かち合える心豊かな子どもたちや、そこに寄り添い、最善の育ちを保障するための保育力を磨き続ける多様な「強み」が集結したチーム(保育者)。
そんなふじのもり保育園であり続け、来年度も新しいお友達をお迎えできたらと振り返る9月でした。