ふじのもり保育園の保育教育活動は年度ごとにテーマがあります。
今年度のテーマは『Let’s adventure~わくわくどきどき大作戦~』と題し、子どもたちが様々な経験を通して力を獲得していく過程を冒険に見立て、テーマに因んだキャラクター「アドちゃんとベン君」のナビゲートによって探求心をくすぐるというものでした。
保育理念や方針といった軸は変わりませんが、軸をもとにもっとわかりやすく、目の前にいる子どもたちに届けるためのアレンジとでも言えましょうか…。
テーマの決定にあたっては、ふれあいステージが終わろうとする頃から、保育士一人一人が案を出し、試行錯誤しながら全員で来年度のテーマについて話し合い作り上げていきます。

この1年の子どもの姿を振り返り、笑顔も涙も、出来た喜びも思うようにできないもどかしさも肯定的にとらえて次なる保育の可能性と課題を探っていきます。1年を通し、また乳児から幼児まで浸透しやすいテーマということもあって、決定までに苦戦を強いられることも多々あるのですが、この作業こそが私たち保育者が子ども一人一人の人権を尊重し、最善の育ちとは何かについて確かめ合い、願いや心をひとつに寄せていく大切な時間となります。

さて、来年度はどんなテーマになるのでしょうか。お楽しみに!