先日の「なつまつり」へのご参加、
誠に有難うございました。
台風の急接近により開催決定の判断まで、
少しお時間を頂戴することと
なりましたが、
無事に行うことができました。
皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

また、「就学前教育カリキュラム」
パイロット園の研究発表に関する
アンケートにもたくさんのご協力を賜り、
お一人お一人のコメントを
大切に拝読させていただいております。
少し難しいアンケートではないかと
思いましたし、私の拙い説明が
不十分なのではないかと
気にしておりましたが、
ご提出くださった用紙には、
温かな視点で素晴らしいコメントが
たくさん綴られてあり、
嬉しい気持ちになりました。
保護者の皆様の教育意識の高さにも気づかされ、
より一層の励みともなりました。
すいかぐみ以外の保護者様からの
コメントもたくさんあり、
ご自身のお子様だけでなく、
まわりの子どもたちも包み込むように
見守っていただいていることが
わかりました。

子育てという共通の目的の実現に向けて
力を合わせる姿、これこそ正に
『10の姿』にあげられる
「協同性」ではありませんか!
そのような保護者のみなさまとともに、
豊かな可能性を秘めた子どもたちを
保育させていただけること
誇りに思います。
またこれからも、全ての子どもたちの
「10の姿につながる素敵なところ」
一緒に発見していきましょうね。